さっくり行こうさっくり

 ○○○○○、月黄泉です。


 まぁアレですね。 今日はヤバイほど何もしてなかったわけで。
 いや、トリックスターズM読んだんでその感想だけ書こう。
 ところでこれ、よく出版できたね。 普通なら編集がミスに気づいて止めるはずなんだけど……
 知ってる人は知ってると思いますが、三回忌って逝去された方の二周年の日なんですね。 なんでそうなるのか、というのは自信ないけど。 たしか、死んだその日を一つめの忌日として、一年経った日を一周忌、二年目の日を三回目の忌日という意味で三回忌と呼んでいる、じゃなかったっけ。 たぶんそんな感じ。 違ったらごめん。
 それを平然と間違って出版するのが電撃クオリティ。 てか普通の作家なら間違えない。
 内容の方は、いつもよりあっさりしていて微妙な感じ。 前々から五人もキャラ要るのかと思ってた仲良し主要メンバーは相変わらず。 それっぽい話されても薄く感じる。
 この作品に関しては徹底して辛口攻めするんですが、そんなトリックスターズが大好きです。
 トリックスターズは現在四巻まで発売中です。 興味を持った方は是非読んでみてください。 ただし、先に戯言シリーズ読んでおいてマジで。


にゅーふ

入力した文を喋ってくれる合成音声ソフト「VOICE TEXT」がスゴイ
情報元【無駄な領域リサイクルは移転しました。】様
 なんとなくフリーザ様の名言入れてたらツボった。


泣かせるのもテンションあげるのも音楽の力
情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様
 その通りだと思う。 音楽とノベルの関係性で考えるなら、一定の水準以上をノベルが超えてたら後は音楽の勝負だと思う。 あと演出。


ひぐらし祭囃し編の1シーンにラグナロクアンソロのパロが(8/16)
情報元【ゴルゴ31】様
 ええと。 ネタバレにはならんと思うんですが、要注意かも。
 これはデモンベインでも取り上げられていたネタなんですが、まぁそういうこと。


雑記

 今日も少なめ。
 トリックスターズについて言いたいことがたくさんあったんだけど、十二時間経ったらどうでもよくなってきちゃったですよ。 
 ひぐらしの話は祭囃し編終わってどうでもよくなってきた。 マンガも続き買おうかどうか迷ってる。
 ざっと見て概ね評価が良い祭囃し編ですが、どうなんだろうね。 赤坂テンプレとか爆笑したけど。