終の日

ニュースが少ない日≒書いてる途中で更新ボタンを押した日な人が代打

ニュース

ハルヒのヒットにラノベオタがしょっぱい表情をする理由
情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様
iller氏が「これのせといてー(><)」と仰ったのに、これに対するコメントがなかったという外道っぷり。


ラノベを読んだことが無いオタク*1って少ないんじゃないのかなぁ。
ラノベを読んだことがないというよりも、ただ単に涼宮ハルヒの憂鬱を読んでなかっただけだと思う。
ブームの度合いは涼宮ハルヒには及ばないが、漫画原作のARIAだってアニメ化前の知名度低かったんじゃないかな。
ラノベの大御所な角川スニーカーと漫画のよくわからないポジションなコミックブレイドを一緒にするなって話かもしれんが。
ラノベ大好きっ子なiller氏よりも富士見ミステリーとコバルト文庫の所持数なら負けないだろうというぐらいのラノベオタな私でも、最近アニメ化した作品でアニメ化が決定する前に読んだことがあったのは、たった1つだけだった*2。つまりはそういうことだろう。

雑記

雑記に何書くか20分ぐらい悩んだけど、もう書くことを諦める。

*1:ここでは深夜アニメを見る層と考える

*2:その1冊が涼宮ハルヒという罠