かなり飛んだなぁ

 適当に。

問題の問題は問題?
情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様
 タイトルに惹かれて読んだんですが、タイトルから聞いたときはクイズを連想しまして。 問題の中にある問題ってたいてい問題になってないよなぁとか思ったけど、森先生のお言葉を見つけて懐かしくなったので終わり。



 あれ。 ちょっと見ないうちに巡回がおかしくなってる。 少しずつ調整するかー。


 で、ゴシック読んでる途中なんだけど、ヴィクトリカはメタ探偵なのか、っていう話をしようとして検索かけてもそれらしい記事はなかったので淡々と意見を述べるに留める。 まぁ、なんで疑問を持ったかというと、ヴィクトリカの口ぶりが何となく神通理気を連想させてくれたので。 ただ単に安楽椅子探偵にありがちなだけなのかもしれないけど、やってること同じじゃないかなぁ。 狭義的な意味でのメタ探偵、って言うと物凄い反発とかありそうな気がするんですが、作者の立ち位置……つまりメタ的な視点を持つという探偵として考えると、まさに今回の短編集のはそんな感じじゃないかなぁって。 結局何が言いたいかと言うと、今作ちょっと酷くね?ってことなんですが。 内容の薄さもそうなんですが、作者の意図が透けて見えるというか、作者の意図したものがヴィクトリカの口から駄々漏れというか。 ま、いいや。