貴方は自由が好きですか?

 自由は境界条件だそうです。






 放棄と言った途端に更新したりするのが漏れクオリティ。 別にどっちで更新しても問題ない気がしてきたので適当に更新していくか。 チェックしている奇特な人はいるのかいないのか判然としませんが乙。 ちなみに、「奇特」の用法が間違っていると言われてもどうしようもないので悪しからず*1



 別にネタもなければ小話もないわけですが。 今日もまた平凡な一日でした……ってお題がッ!
 いっつもいっつも言っている"お題"って何だ? と思っている人がひょっとしたらいるかもしれないので一応解説。 あれだ。 仲間内でやっているお題小説です。 構成員が四人しかいないのは良いのか悪いのか。 もっとネットの文芸クラスタ接触したいのですが、イマイチきっかけが。 うん。 やっぱホームページから始めるべきなのでしょーか。


 ネットで小説を読みに行くのはたいてい有名所でして。 そんな有名所では接触し難いにわけでして。 ままならないなぁ。
 私的にネットですごいなぁと思う作品は、『精霊呪縛』、『缶詰ヒーロー』、『君がくれた微笑み』、『ゴンザレス』とか。 『殺人鬼探偵』はすごいとか聞いたけど読んでません。 相川日辻氏の作品はすげぇ筆力です。 アマチュアを逸してる気がするのですがどうなのだろう。

 
 すげぇ筆力と言えば舞城王太郎。 メフィスト賞受賞した「煙か土か食べ物」なんですが、なんかキツイなぁ序盤は。 すごい作家らしいんですが、改行が全然なくて(当たり前だがこれは手法らしい)主人公の一人称がすげぇペースで展開されていくこのスピードについていけないんですよね……うん。 序盤。 面白いらしいので読もうとは思うんですが、今はキツイ。 ままならないなぁ(・ω・`)


 で、執筆状況は、第二回分の完成度が5%ほど。 第三回分は言うに及ばず。 なんでこんなことになっちゃったかというと、二万文字近く書いた二回分が超駄作だということに直前で気付いたためでして。 マズイ。 これはマズイ。 大幅に軌道修正しながら四苦八苦。
 なんとか、授業中に読んでいる四季シリーズがすげぇ燃料になってます。 何回か気にいたシーンを読み返して唸っているのですがこれはこれは。 第二回分は確実にこれの影響を受けた作品になるのだろうなぁとか。



 以上近況報告でした。


 今日の一言
「電子をもっと加速させてみて」

*1:ここでわざわざ検索した人乙