デコレーション見立て殺人

 古畑見たので感想とか書いちゃうよ。


 いや、まぁ、ウチは古畑とかすごい好きなんです。 どれぐらい好きかといいますと、今日平成教育委員会が終わるまでFINALの存在を知らなかったぐらいなんです。 もちろん全話見てませんし。 イチローが出るってぐらいなら知ってましたけど。
 でもすごい好きなんです。 刑事コロンボの方が面白いって言う人もいていいんじゃないかと思うぐらいは好きです。

 前書きはこの程度にしておいて。


 古畑の何が面白いというと、やはり、犯人がどんどんと追い詰められていくというのが面白いですよね。 古畑が何か証拠を見つけたときの犯人の引きつった表情とか。
 今回はゲストが二人というのが何かしら引っかかったんですが。 全部見てないので、過去にもこのような例があったのかどうか知りませんが。 毎回ゲストが犯人なので、今回も犯人はそうなのだろうと。 じゃあグルだったのかなぁと思ったんですが、そのような描写はなし。 オチを見て納得しましたが。

「これほど完璧な殺人計画を私は知りません―――それでも、犯人は捕まります」

 カッコ良すぎ。
 テープレコーダーが伏線になって、会話を録音してたのかなぁと思ったのですが、それだけ残念でした。


 やっぱ古畑はいいなぁ。
 明日もあるので暇な人は見ましょう。