私は御手洗潔でもなければ亜愛一郎でもない

 
 ハンゲ麻雀ネタで追加。
 まぁやってたわけですよハンゲで麻雀。 すごい勢いでボロ負けしましたがね。
 ちなみに二者択一を迫られると必ず外れるのがハンゲクオリティなので気をつけよう。 どうしようもないけどな!
 何がすごいかって言うと、読みとかそれ以前に、早目でマンガン以上が出まくるので、まだ振っても痛くないから張りにいく!とか決断すると酷い目にあいます。 鳴いて役牌さらしてチャンタホンイツの気配がなくても危険です注意。



 ちなみに皆さん早い順目でリーチかけてるけど、凄いよなぁ。 やっぱ経験なのかな。 苦労して跳ね満満貫手を作ってる当方からすると羨ましい。 やっぱ配牌なのか? 無理無理。



 えっと、とりあえずリーチします。 綺麗に待ちを作ってこぼれそうなラインを作ります。 真ん中より少し外れたラインで後半の余り牌待ちで。 で、たまにこぼれてくれて満貫とか跳ね満とか作れるんですよ。
 よっしゃあ! って次行きますよね。 次、平凡な配牌です。 さっきは重いので上がったから早めに行くか、と考えます。 十順目ぐらいにイーシャンテン行ったとします。 どっかがリーチかけます(確定。 なぜ当方が上がった次はどこかの家が十順目より早くリーチします。 ダマかどうかは判断つきません)で、最初の理論ですよ。 まぁ、早いしこっちは普通に行こう、と思うわけですよ。 それでももちろん危険牌は避けてね。
 ロン!
 え? これ? なんて変態待ちしてんだよ……振ってしまうわけです(でも大抵ツモ切り)
 満貫。
 は?
 ……は?
 そして一発で勝ち分が吹き飛びます。


 こういうことがザラにあるんですがどうなんでしょう。
 つまり、上がった後は警戒しとけ!ってことですな。

 





 例によってひぐらしのネタだからご注意。










 
 某氏よりかなりの情報を頂いたので再び推理を始めたいと思います。
 私がそういったある意味ルール違反で手に入れた情報は以下の通りです。


・ぶっちゃけ超常現象が絡むが核には関係ない
鬼隠し編だけでも細かいところ以外は推理できる(かもしれない)


 より一層推理しやすくなったような分かり難くなったような。
 これにより自分の中ではレナの怪しさが高騰中です。
 鬼隠し編の謎は大体分かるような気がするんですが、その中でもレナは異彩を放ってるんですよね。 ブロックワードに反応して反転する謎の小娘。
 富竹さん殺人事件について考えてみましょう。
 死因は喉を掻き毟ったことによる出血多量。 失血死かショック死か知りませんが。 前の推理より、呼吸困難を推したいのですが、それを示唆する文章がかかれておりませんのでどうしようもない。 濃酸素でも二酸化炭素でも後遺症、とういうか痕跡は見つかりますのでありえない。
 それ以前に富竹さんは集団による暴行を加えられているそうな。
 暴行を加えたのは園崎一派ではないかなぁと思うのですが。 殺したのは別。 でもそれだと齟齬が出るんだよなぁ。
 薬物の後もなし。 呼吸困難に陥った形跡もなし。
 お手上げか?
 鷹野さんの行方も不明。 死亡推定時刻のズレのトリックも不明。 双子でもなけりゃ説明つかんのですが、それはなしの方向で。 常識的に考えれば死体はフェイク。 しかし、歯型が一致している。 入れ歯である描写はなし……
 もともとの歯型がフェイク? 看護婦だから入れ替えぐらいはワケない? それも確証はなし……
 もし死体がフェイクなら犯人は鷹野さんか? 怪しいけど違うような……うーん。 てか鬼隠し編での鷹野さんの死体は発見されていない……つまり、園崎家にあるのかな? 歯型がフェイクなら、フェイクを用意したのは当然本人……いや、それも確証はない。 園崎家の力で摩り替えた? いやいや、監督には繋がりがない。
 県外に捨てた理由はおそらく、大石に調べてほしくなかったから。 これは死体のフェイクの説得力を強めてくれますな。 祭りの一日前にそんなに遠くに捨てにいけるとは、やはり園崎の力かな。
 そうだ。 富竹さんの死体が発見されたのは雛見沢。 町のホテルに宿を取ってる彼はどうやって雛見沢まで来たのか。 自転車だったよなぁ。 それも発見されていないのかな。 それともバス? いやいや。 祭りで混雑することが分かっているのにわざわざバスは使わないでしょう。 つまり、富竹さんは自転車で雛見沢の祭りに行った。 そして殺害現場までは……歩いて? じゃあ呼び出されたのか? それとも自転車で移動中に襲われて自転車も回収された? うーん……



 わからん。
 それよりもワカランのは最後の雛見沢村全滅事件。 そして圭一の想像しただけで死ぬ現象。 レナが圭一の尾行をしていて、邪魔そうなやつを殺して回った、というのもありかな。 でも村全滅だけは分からない。 なんで圭一が生きていたのかも分からない。



 あ、それと考える場所がまだ。
 今目明し編の途中なのですが、たしか祟り殺し編の途中、祭りの前日に圭一が魅音に電話したとき、「なぜアイツと同じことを言うのか?」と言いました。 あれ。 あの子から電話もらったのって詩音だったよね? まさか、これって……



 とりあえず目明し編進めてきます。
 当方の迷走振りを楽しみにしてくださいー