すべてがKになる

 メルシー、月黄泉です。 あれ。 前にもこの挨拶したことなかったっけ? 果てしなくどうでもいいけど。


 今日は寿司食いに行ってきました。 大所帯で。
 店で同級生がバイトしているというハプニングもありましたが、全く大筋に影響がなかったので割愛させていただきます。
 で、自分は全然食いませんでした。
 どえらい美味かったが、どえらい高かった。 百円皿には好きなもんなかったので、必然的に二百円皿ですよ。 二百円級になるとどれも美味そうで。 いくら美味いとはいえ二百円で……と思うのは自分が小市民だからで、みんな普通に食べてました。 うちは一皿百円のところでしか食べませんよ。
 まぁ、寿司は美味かった。 めでたしめだたし。


 で、その後色々あって、麻雀してました。
 久々のリアル麻雀なのですが、なんかおかしかった。 一日に一回出ればうひょーなツモ和了りがでるわでるわ。 この調子で行けば明日事故るね、ってぐらいツモ和了りしました。
 そんな感じ。
 明日初めて乗る車で冒険してくるので、マジで事故るとどうしようって。


女の子同士の旅行とはてなベータユーザーの類似性、みたいなもの?
情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様
掲載元【おれはおまえのパパじゃない】様
 よく分かんないんだけど、どうよ?
 自分はケースバイケースで、A〜Dまで全部こなします。
 いやAはしないかなぁ……するかも。


キョンとハルヒのラブラブな話にまつわる話:ネタバレ
情報元【独り言以外の何か】様
掲載元【八月の残りの日】様
 どうかねー。
 その手の描写はほとんど誤魔化されてる感があるのでなんとも。 わりと露骨なのは、涼宮ハルヒの暴走での雪山での話とか、動揺でのラブレター事件とか、か?
 アニメの感想は後の方で書く。


今日社長に「おいすー(^ω^)」って朝の挨拶する…
情報元【Shamrock Cafe(シャムロック カフェ)】様
掲載元【http://guideline.livedoor.biz/】様
 こんな会社ありえない、ていうか社長ありえない。
 あとShamrockさんとこの下の方に書いてある
>◇学園キノ ◇【著/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白
 ってのはマジなのか。 なに考えてるんだ時雨沢。


アムロの黒歴史
情報元【無駄な領域リサイクルは移転しました。】様
 ちょ、おま、バンプレスト……


 アニメの感想。
ひぐらし
 もう知りません。 好きにしてください。
 ゲームやろうと思ってる人は見ない方がいいですよ。
 レナの壊れっぷりが凄まじい。 明らかに狂ってるよこの人。 COOLになれよ竜宮レナ
 ゲームで一つのストーリーが終わるごとに対応した部分のアニメを見ると面白いかもしれないなぁ。
 次回は綿流し編。 アニメは罪滅し編までだそうなので、2クールあれば余裕の流れかな。 綿流し編と言えば電話のシーン。 最初に見たときはガクブルだった。 どう表現されるのか見ものです。
 あと某所でも突っ込まれてましたが、時報さんの遺体の写真がおかしすぎる。


うたわれるもの
 相変わらず動きとオボロのポージングに不審な点がありますが、出来は良いと思います。 たぶん。 しかしやはり原作未プレイの人はどう思うのかなぁ。 ちょっと早すぎるような気がする。 この時点でハクオロの正体が分かった人はS探偵。
 トゥスクル様の死からが本当のストーリーの始まりみたいなもんなので、これからどうなるんだろう。 カルラとかトウカって後半のキャラじゃなかったっけとか思いつつ、がんばれ。
 内容的には、トゥスクル様が殺されて村人激怒。 反乱。 なんとか領主は倒すものの、国から討伐軍がやってきそう。 やべぇ。 どうしよう。 って感じでいいのか? だいじょぶ、ハクオロいりゃ負けませんって。 ゲームでは、ほとんどハクオロ一人でクリアできましたから。 後半はね。


涼宮ハルヒ
 うひょー。 キングクリムゾン起こりまくりんぐ。 時間を吹き飛ばす!ってガチで吹っ飛んでます。 この構成は逆に気に入った。 様々な謎が未読の人に突きつけられてます。 何がなんだか分からないはず。
 平然と古泉がいるし、長門は超能力使いまくるし、朝比奈さんは意味深な発言を繰り返すし、ハルヒの能力についても謎な点が浮上してくる。
 次の話でたぶん分かるはず。 しかし、鶴屋さんファンが急増しているのはどういうこっちゃ。 たしかに良い人だけだけどさっ! キョンの妹派も増えてる様子。
 とりあえず今回起こった謎部分を羅列。
・古泉の存在
・前回の話から一ヶ月の間にある空白の時間
・朝比奈さんの「時間軸」に関する発言
・野球のときの長門の運動神経の良さ
・なぜ長門に「雨を降らせてくれ」と頼むか
・古泉の閉鎖空間に関する発言
ハルヒの機嫌次第で世界が滅びる云々の話
・四番になったのは偶然ではないという発言から推測されるハルヒの特異性
・古泉の仲間について
・「あちら」から戻ってくるときにキョンが使った方法について。 また、その時にちらりと映った謎の生命体について
・なぜハルヒが部室で朝比奈さんの髪の毛を束ねてキョンの方を伺ったかについて
長門が「呪文」を使うことに関して
長門が色々と謎能力を使えることをキョン、古泉、朝比奈さんは知っているようだがハルヒは知っていないように見える件について
長門の凄さについて
 書けばキリがないほど置いてけぼりです。 探せばもっとあると思う。 あとは各自見つけれ。
 鋭い人はこれだけの材料で「涼宮ハルヒシリーズ」がどういう話か分かるのかもしれない。 まぁ、徐々に明かされていくのを楽しみにしておけばいいと思うよ。 だとすると、明らかな疑問点をこうやって突きつけるのはマズイのかなぁ。
 むしろこんなに露骨にキョンのリアクションを伺うハルヒはいいのか?


ホスト部
 あー。
 今回は見事に自分の中では「つまらない」という評価の部分のアニメだったもんで、微妙でした。
 しかし、男装解除ハルヒ(パーフェクトハルヒと読む*1)と通常版ハルヒって、至るところに改変があるように見えるのですが。 どう見ても同一人物ではありません。 本当にありがとうございました。 てか声に違和感。
 ハルヒって超運動音痴なんだっけ。 その辺の細かいところは覚えていない。
 そういやハルヒの「叶えたい夢」ってまだ明かされてなかったよね。 あ、いやこの部分は今回の話の領分じゃなかったっけ。 てかそもそも今回ってパーフェクトハルヒ登場していないなぁ。
 今回のに関して言うなら、れんげが痛すぎて見てられない、って感じ。
 でもなんか異様にクオリティ高いので次に期待していきまふ。



 んじゃ。

*1:自分だけですが