先天的な瑕

 どうも、芯がないような気がする月黄泉です。
 
 えー、数学の問題で色々とやっていたわけですが、なんとかなりましたので問題の方を掲載。
問題
 僕自身はこの問題は解けていないので、できる方は解答してみてくれるとありがたいです。 検証とかはdebedebeがしてくれると思いますが。

 もう一つ今日やってた例のコインのやつですが、解答は自分なりに調べてみたらでてきました。 あれ。 コインじゃなかったっけ。 まぁいいや。
 コインが十二枚あって、そのうち一つに重さが違うコインがあると。 それを秤を使って調べるという問題です。
12個のコインがあります。1個だけ他の11個と重さが違うのですが
上の問題を私にも分かる簡単な方法で解決して下さい。
 両方とも人力検索はてなですが、問題は同じです。 興味ある人はがんばってください。

雑記

 おんもらきの瑕(なぜか変換できない)を読んでいるのですが、百器徒然袋読んでないのでちょっとキツイ。 でも相変わらず面白いのでいいですねー。
 あとは西尾維新の新作の化物語読みたいんですが、どうだろうなぁ。