虚勢

 どうも、ヒントなしの月黄泉です。


 あまり大きな声では言えないことなんですが、PSPファームウェアダウングレードについて調べています。 なんとかなりそうな予感はするのですがさてはて。

にゅー

"ジャスラック動く" 外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕
情報元【ぷろとら】様
 これマジでなんとかしないとヤバイんじゃないか。


もしも来週、『ネギま!』が突然最終回を迎えたら、『ネギま!』考察サイトを運営するあなたはどうしますか?
情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様
 なるほどなぁ。 まぁ自分だったら自然消滅してくと思う。


数学や科学における偉大な嘘
情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様
 人類がついた最大の嘘は、神がいると思い込ませたことである、って誰の言葉だっけなぁと。


初代PS3にはPS2が搭載
情報元【Shamrock Cafe(シャムロック カフェ)】様
 PS3ネタで。
 なんのかんの言って初期型はレアだよなぁ。

雑記

 えーっと、なんだか先日書いた一円玉の親記事の方に追記してあったので調べてみたのですが。
 僕は法律に関して全く素人なんで詳しいことは分かんないのですが、報労金というシステムを知りませんでした。 これ調べてみたところ、これはあくまで拾得者と落とし主の間での話だそうで。 だから実際に一円玉を届けても警察から直接報労金がもらえるわけではありません。 つまり、一円玉を届けても落とし主が現れない限り問題は発生しないわけですが……
 あと報労金は取得物の5%から20%という感じになっているらしいんですが、これは妥当に請求する権利だそうで。 つまり、拾ったからお礼に寄越せと言うのはなんら違法ではないと。 この幅15%はどのように変動するのか、また現金でなければどのように報労金が得られるのか、その辺はもうちょっと調べてみないと分かりません。
 この報労金は必ず発生する権利らしいので、お礼が必要ない場合にはきちんと権利放棄の手続きを踏まなきゃいけないっていう記事も見つけたんですが、真偽のほどはいかがでしょう。


 ついでに言うなら、そもそも一円玉の拾得物届出は受理されない可能性が高いです。 受理された前例はあるらしく、それに関する記事も存在したようなのですが、もう死んだみたいです。


 ざっと調べてみてこんな感じでした。 これは親記事に対する追記なので、親記事をもう一回読み直してから読んでおいてください。 いや、それなら先頭に書けよ。