首肯

 唐突に「けだし」が使われるとどういう意味だっけ、って思ってしまう月黄泉です。 とりあえずセットで名言が付くと憶えておけばなんとかなる。

 百均で文房具揃えてきて、本屋を回ってきたんですが、なんだかなぁ。 うーんって感じ。 勉強しようよマジで。
 ところで今、今日のニュースって打とうとして卿って漢字が出てきたんですが、この漢字って複雑ですよね。 西洋では爵位持ちの高貴な方の敬称となるのに、日本では目下の人間を呼ぶニュアンスになるんですって。 その場合の読み方は「けい」ですけど。 偶に小説を読んでて違和感を持つのはそのせいだろうと思う。 後者の意味で使われることはあんまりないと思うから、普通は気にならないのかもしれないけど。

 で、りすかの三巻読んだけど、創貴くんがヘタレてきてなんだかなぁって感じ。 水倉鍵が有能過ぎるのが問題だろうけど。 きっちりと処刑してほしいと思います。

何故釣り宣言は行われるのか
情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様
 なぜ釣り宣言が行われるのか。 他人を馬鹿にしたいとか周りが自分より優れていることをアピールしたいからじゃないのか。 単純に、こういった記事元が突発的に「釣り宣言」を行うということは、記事元……つまり提供元が記事を提供してやってるって思ってるからじゃない? つまり他人を馬鹿にしている。 こんな記事を書ける俺スゲーみたいなことを考えて、ほらやっぱりお前らは俺のスゲー記事が読めてない、とか。
 しかし今回議題に上がってるのは、卓袱台返し的な釣り宣言。 ようは、自分が劣勢になると「釣りでした」とか言って逃げるタイプ。 または「なんでこんなことで熱くなっちゃってるの?」的な逃げ。 実際こういうことされると、頭の回転が優れている人じゃないと上手い返し方できないんじゃないかなぁ。 まぁその辺は頑張ってくれ。 初っ端でgdgdな文章書いて申し訳ないけど。


円周率を求める問題を莫迦にする女たち
情報元【Shamrock’s Cafe】様
 これはこれで興味深い話なんだけど、それよりも円周率を求める問題の方が気になるんだ。
 最初に思いついたのが円の図形から積分で求める方法なんだけど。
解答っぽいもの
 余弦定理か多角形を内接させる方法か、指針は分かるけど実際にはできないかも。


 相変わらずここはこんなペースでいきます。