めんどいことが

 昨日は諸事情で更新できませんでした、月黄泉です。


 とりあえず、ナツノクモが非常に面白かったという話を書こうとしてたんです。 最初に読んだときは全然気に入らなかったんですが(たぶんそのとき一緒に読んでた何かが原因なのでは)、改めて読んでみたら凄い面白かった。 これが打ち切りだなんて勿体無い。
 オンラインゲームを主題にした作品というのは中々面白いものが多いようです。 と言っても.hackナツノクモユグドラシルの果実ぐらいしか知らんけど。 ただノベルではあまり見ない。 なんでだろうと考えてみると、まずその世界観の説明がめんどくさいということにあるんじゃないでしょうか。 これは非常に説明スキルが問われます。 ネット小説で有名なのと言えば、ソードアートオンラインとかですけど、なんかこれは合わなかったなぁ。
 基本的にマンガとかは絵で世界観を直感的に理解できるけど、文章だとそうもいかない。 長々と説明を入れるのは読み辛いし。 説明のタイミングというのはジャンル問わず作家の腕ですから。 複雑な世界を書くことが難しいのは当たり前として、オンラインゲームを題材とした作品は複雑な世界であることが前提っぽい気がするのです。 .hackみたいにメディアミックスで世界観が明らかになっている場合はノベルで読んでも面白いと思うんだけど。
 ただまぁこの手の作品はギミックがとんでもなく多く使えるので、最初さえ乗り切れば面白い作品が書けるはず。
 まぁでもオンラインゲームやったことないやつが書けるわきゃないと思う。


 ところで赤福が販売を開始しました。 いま販売と打とうとして犯罪になって、「ところで赤福が犯罪を開始しました」ってなったんですが、いやまぁどうでもいい。
 白い恋人のときもそうだったと思うんですが、初日の勢いは凄かったようです。 なくなって初めて気付く大切といいますか、なんだろうね。 何にせよまた赤福が食べられるというのは嬉しい話です。 さっさと近隣に売り出してください。

ニュース

【ネタバレ】ネ実的お勧めのライトノベルを教えてくれ
 最初は比較的なんでも面白い。 その人が好きなものの傾向を当てれば良いと思う。
 しかし人間っていうのは学習するので、読めば読むほど文章について詳しくなり、次第に違和感のある文章、展開が出てきて、嫌いな作品が誕生する。
 昔は何でも読めたんだ……でも今では……
 え?ああ、オススメ?
 イリヤとか半月読んでおけばいいんじゃね? 化物語も良いと思う。

お前らが初めて買った小説って何?
 自分の意思で買ったといえば、ブギーポップなんだろう……

42歳までに知ることになる、22歳の自分に教えてあげたい12のこと (情報元【えごん】様)
 当たり前のことのような気もするけど、できないんだろうなぁ。

テレ朝が誤報! ありもしない“捏造報道”報じ大混乱
テレ朝、開き直り!? 誤訳も「誤報に当たらない」
情報元【無駄な領域リサイクルは移転しました。】様
 しかし激怒してくれる議員さんもいるんだね。良かった。

完売直後にヤフオク出品 赤福困惑「生ものだから」 (情報元【無駄な領域リサイクルは移転しました。】様)
 ねーよ

日本の携帯を高くしている真犯人は (情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様)
 な、なんだってー!

ネット恋愛にゲーム中毒――MMOゲーマーに迫るドキュメンタリー映画 (情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様)
 ノーコメント

雑記

 明日は決戦の日なので、がんばりたいです。