ジャック・クリスピン曰く

 気がついたら夜だった、月黄泉です。


 某人がマンガのかりん(増血鬼のやつ)を1〜6巻まで持ってきてくださいまして、読んでいました。 実は昔2巻程度まで読んだ記憶があり、大まかなあらすじは知っていたんです。 それが、悲劇を生みました。 別に悲劇でもなんでもないんですけど。
 1巻を読み終わったあと、次の巻を手に取る→読む→ちょっと違和感を感じる→無事読み終わる→3巻を探す→ 手に取る→2巻→あれ、じゃあ今持ってるのは何巻なんだよ→6巻
 結論。 かりんは1巻から6巻まで間をすっ飛ばして読んでもなんとかなる。


 ところで前から思っていたんですが。
 バレンタインデーにチョコレートを送るという習慣は珍しいものらしく、日本ぐらいとか。 ソースがwikipediaだからあれなんですけど。
 バレンタインデーは男女の愛の誓いの日とされているらしく、欧米ではカードやプレゼントを恋人に贈っているそうです。
 なんで日本ではチョコレートに限定されるのか、ということを問題にしたいのです。 お菓子会社の陰謀、というお話を聞きますが、本当にそれならおかしくないですか? 文化的な背景もなく、バレンタインデーにチョコを贈らなければならないという決まりはありません。 しかし、それが当然であるかのように大衆を誘導する報道や企業の商法は、本来他の会社が得ることができる利益を奪っていると言えるのではないでしょうか。
 デファクトスタンダードみたいなもん、と考えても納得できません。 チョコじゃなくてもいいじゃん。 でも普通の人はそんなこと考えません。 印象操作です。 間違いありません。
 こんなのを防ぐ法律ってないのでしょうか?
 独占禁止法とまではいかないだろうし、うーん。 法律の調べ方わかんないです。
 誰か心当たりある人はこっそり教えてください。

ニュース

は!か!た!の!ジオ!
 スレタイに釣られた。今は反省している


【中国産・毒ギョーザ】 “日本政府は、国内の世論をコントロールするように”… 中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求
 予想通り


シレン3、倒れても最後にセーブした所から再開可能なAタイプ、ダンジョン突入前にセーブを行い倒れると所持品が失われるBタイプの2つのセーブモードを用意
 ユーザの不満の対処法間違えてないか?
 あ、そういや今日ニコニコ動画クソゲーオブザイヤーっての見てたんですが、知らんゲームばっかりで幸せだなぁと思った。 編集が凄かったです。


これだけは読んでおけ!って本
 虚無への供物


都会のやつらに田舎の怖さを教えてやる
 ゴクリ……


“高校無償化案” 「授業料標準額」を支給 子供が私立に通う年収500万円以下の家庭には2倍支給 関連予算は4324億円
 え?なんで私立に?


PS3オワタ\(^o^)/
 前にも取り上げたけどもう一度。
 実はここで言われてるのって結構大げさっぽい。


「黄色い声」と言いますが、なぜ黄色?  (情報元【えごん】様)
 へー。


デイトレーダー「バカで浮気で無責任」 経産省次官の「経済オンチ」
 何も言うまい。


マクドナルド原価一覧表 (情報元【http://homepage1.nifty.com/maname/】様)
 話のネタに見ておいても損はない。


ダブルブリッド最終巻が春頃出るかも?  (情報元【Shamrock’s Cafe】様)
 またまたご冗談を。
 ところで、Shamrockさんところで電撃の大賞について書評がありますが、ふむ。 大賞らしくはない、という意見を他で見た気もする。

雑記

 スマブラやりたかった。 けれど、タイミングが悪かったんだ。 明日とか明後日なら行けるんだけど、今日は無理だったんだ。
 私信です。