接触不良

 空中配線はダメ、月黄泉です。


 いや、もののけ姫見てたんですが、久々だったもんで新鮮に感じました。 五回ぐらい見てる気もしますけど。
 人間が豊かになろうとすることと自然を残すことは両立できない、という何とも難しいテーマでございます。 結局、自然を支配しようとすると手痛いしっぺ返しを受けるということなのかな。 額面どおりに読み取ればそんなもんじゃないのか。 あと、大きな問題について、いくら優れた人物でも一人では何もできないって皮肉とか。
 そういやなんでサンって言葉喋れるの。 まぁみんな喋ってるからいいか。
 久々に面白かった。

今日のニュース

麻雀の打ち方のテクニックを数学の確率論で解説しているページはありますか?
情報元【D.B.E三二型
 ふむふむ。
 まぁプロの最上級になると三分の一ぐらいの確率で嶺上開花するとか言いますから。 都市伝説?


データハウス「『デスノート』の教科書」発売
情報元【ゴルゴ31】様
 これは読んでみたいな。
 読んでみたいと言えば、ダヴィンチ・コードも読んでみたい。


アニメ録画失敗…テレ東に人骨と抗議文
情報元【ゴルゴ31】様
 (゚д゚)


E3速報--価格発表で拍手消えたPS3
情報元【ゴルゴ31】様
 これって、持ってる子供と持ってない子供で要らぬ軋轢を生みそうだなぁ。
 しかし十万もあるならバイクの免許取りに行きたいのだが。


任天堂の社員だけどなんか質問ある?
掲載元【【2ch】ニュー速クオリティ】様
 おおう。
 PS3と比較するなら断然こちらの方が期待できるのですが。 ちょっと不安もあるなぁ。 任天堂一強時代が来るっていうのも、ちょっと歓迎できないかも。


「一方ロシアは鉛筆を使った」 の真相
情報元【独り言以外の何か】様
掲載元【秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ | akky's work blog】様
 真相はやはりあるもんですな。 元々嘘くさいというか、作り話っぽかったので真相分かって良かったです。 本当かどうかは調べてないから知らないけど。


世界コスプレサミットって知ってる?
情報元【肉を温める】様
掲載元【http://blog.livedoor.jp/warata2ki/】様
 あー……


共謀罪
情報元【RinRin王国】様
掲載元【http://d.hatena.ne.jp/travieso/】様
 実は出遅れまして、共謀罪関係はあまり知りません。 興味ない方も一度は目を通しておいた方がいいと思います。
 今週の絶望先生では平成の治安維持法なんて書いてありましたが、あながちハズレっぽくない気もして恐ろしい。 この前に紹介した「経済学がなくなったら」の記事も合わせて読むと更に戦慄できます。 あれは現実に起こり得る脅威ではありませんが。


反省会

 あー。 一週間疲れた。 やらなければいけないことがどんどんと積まれていき、どんどんと追い詰められております。 そろそろ殺される夢を見そうだ。
 自分は変な夢を見る体質なんですが、覚えておこうとしないとすぐに忘れます。 ここのネタのためにも、次のは覚えておきましょう。
 怖いと思うのは、夢の中で明らかに五時間以上の体験をしているのに、二時間半しか寝てなかったときとか。 損なような得なような。 明晰夢についての訓練をしておくといいかもねー。