ひぐらしのなく頃に第五話〜第八話「綿流し編」

※ネタバレ含む。 要綿流し編のプレイか視聴。
 貯まってたの一気に消化。
 正直、ひぐらしの日常風景はキツイものがあるなぁ。
 冒頭からいきなりネタバレシーン。 いいのか。 いいのか。 推理することも重要な点だと思ってるから、自分の中でのアニメの評価はあまり高くない。 もっとも、アニメは僕に評価してもらうために放送しているわけじゃないので、どうでもいいと言えばどうでもいい。 ていうかこの前初めて知ったんですが、アニメって番組としての放送じゃなくて三十分のCMとされてるんですってね。 だからめっちゃコストがかさむらしい。
 えーっと。
 さすがに時間が短いので全部駆け足気味。 部活の野外大会も時間短縮のため全員同時バトルでした。
 基本的に話の流れは原作と同じ。
 一番重要な人形を渡すシーンが上手く書かれていた。 問題なし。
 それと、実は今気付いたんですが、あの冒頭のシーン。 よく考えるとあれはおかしい。 確か綿流し編での梨花ちゃんの結末は○○に○○○○○だったはず。 自殺はおかしい。
 きわどい発言ですが、気にしないでください。 分かる人だけ分かって。


 さて、注目の電話のシーン。
 やはり、原作の方が恐怖でした。 残念。
 そして巷で噂になっていた魅音がハシゴを揺らすシーン。 爆笑。 これはひどい
 もう全体的に魅音の暴れっぷりが凄まじい。 作画崩壊で片付けたいぐらいに凄まじい。
 最後のシーンもそうだ。
 魅音の手が急に圭一に伸びてくるシーンは、知っていたとはいえ、かなりビックリした。

 中々面白かったけど、どうなんだろうなぁ。
 次は祟殺し編
 個人的に祟殺し編はあんまり好きじゃないんです。
 どうしようなぁ……
 

 レナの名探偵っぷりは凄いな。
 鬼隠し編からの変貌を考えると、面目躍如だろうか。 基本的には良い子なんです。 基本的にはね。


 最後に一つ。
 犯人はヤス


雑記

 5月31日に発売する、SH902isシリーズを購入しようと目論んでいます。
 さすがに最初は様子を見ますが、どうでしょう。
 高いだろうけど、がんばります。