ハムスター星の超ハムスター

 このハムスターがすごい。 あとで紹介しますが。 月黄泉です。


他人を不愉快にさせる「だけ」の趣味は下劣です
掲載元【http://d.hatena.ne.jp/Leiermann/】様
 昨日の記事の続編というか。
 真面目に書いてみようかなぁ。
 意図、誤解、という表現が多々使われておりますが、果たしてそれはどうか。 誤解を与える文章は誤解した方が悪いのではなく、誤解させた方が悪い、というのには概ね同意です。 ただもちろん氏がおっしゃるように、真意が自明の場合は誤解する方が悪いです。
 本来の趣旨から外れたものになりますが、なぜ氏の表現は反発を招くか。 それほど叩かれるような意見なのか。 とかちょっと考えてみたり。
 氏の主張自体はとても明快で分かりやすく、また同意もできるものです。
 氏が本当に言いたいことってのは、

>「ファンでもない人間がわざわざ、ケチをつけるため『だけ』にサッカーを観て、虎の意を借りた優越感と蔑
視を撒き散らすのは不快であり、スポーツへの冒涜である」

 これでいい。 のかね。
 どうでしょう。 
 より具体的な例を更に引用させていただくと、

>論旨をある程度戯画化して例示すると、
>「日本代表なんか応援してる奴はレベルが低い。そもそも日本のサッカーなんてレベル低いから。グループリーグ勝ち抜ける訳なんかないでしょ。一勝でもできると思ってる奴は馬鹿。日本の選手は雑魚、ジーコは屑。俺はこんなチームに興味はないし、○○代表チームを応援する。でもそもそもワールドカップなんてレベル低いんだよな。時代は欧州チャンピオンズリーグだぜ」
>というような論調のものです。
>別に日本代表のファンでなくてもいいと思うのですが、ファンでもないのに一々ケチを付ける人に私は不快感を呈したかっただけで、ファンが愚痴を言うこと自体を批判するつもりはありませんでした。


 昨日の記事見てないひと、これだけを見てどう思うでしょうか。 僕は普通に同意しますが。
 しかし、どうでしょう。 これって見方によっては、日本人は須らく日本代表を応援すべき、というようにも見えませんか? 日本は弱いし見ていて面白くないから他を応援する!ということを批判しているように見えなくもない。 実際はニュアンス的に誤解であることは明白なのですが。
 氏が「誤解」と言っているものは、あくまで文の真意であり、字面通り読むと問題のある部分が多いんだと思う。
 つまるところ、主張に付随する文章や表現がまずいのではないでしょうか。
 阪神ファンのくだりは明らかに蛇足。 〜を見習えみたいな表現は危険。
 コメントでも言われていますが、氏の文章は感情が先行しすぎているように見える。 批判対象のみでなく、自分の意見への批判に対しても挑発的な態度を取っている。
 別にみなさんは氏の意見に反対したいのだと思わないのですよ。
 乱暴に言えば、
「お前の態度が気に入らない」
 ではないでしょうか。
 自分の意見に賛同しない人を馬鹿にしているように見えますし。 〜しないやつは〜である、とか人を不快にさせかねない表現も目立ちます。 あと、自分の意見こそが絶対的に正しい。 というのも透けて見えます。 たしかに、主張だけを見るなら社会的な根拠に基づいて正しいと思いますが、正しいからと言って好き放題言っていいわけではありません。 それで人を不快にさせてしまっては本末転倒です。
 ですから、なんでしょうかね。
 もうちょっと落ち着いていきましょう。 良いことを言っているのに、本来のレールから外れた部分で議論をするのは勿体無いです。 
 態度を改めろなんて言えばそれこそ上からモノを見た意見ですし、主張を改めろなんてことは論外ですからもちろん言いません。 厳しく言えば、自分の主張を理解してもらおうとする姿勢が欠如しているのだと思います。 上からの意見でも下からの意見でも対等の意見でもいいから、まずは自分の主張を理解してもらえるように努力してみてはいかがでしょうか。
 相手を挑発してもロクなことになりません。 論破することに意味はありません。 多数支持されることが目的ではないでしょう。
 これからどうなるか分かりませんが、人格攻撃につながるようなことは起きてほしくないです。
 僭越ながら意見させていただきました。


今日の蛾

回りすぎたハムスター
情報元【黒と白の螺旋】様
 ありえない。
 これはありえない。 異常。 この可愛さは異常。


日本のゴールは「誤審」、主審認める W杯対豪州戦
情報元【黒と白の螺旋】様
 ですが、どうもこれは真偽が怪しい。 主審の方は否定しているとかしていないとか。
 

"DQN小学生、授業中に私語や出歩き" 学級崩壊、過去最多に
情報元【http://kamina.jugem.cc/】様
 散々日本の将来は大丈夫か? とか言ってますが、どう見ても日本オワタです。 本当にありがとうございました。


お前らの学校にあった無意味な規則
 特になかったようなあったような。
 小学校のシャーペン禁止に関しては立派な違法行為らしいですよ。 新聞記事にあった。 証券取引法違反風説の流布にあたるらしい。
 しかし、>>49のは正論。


雑記

 宝くじのシーズンですね。 そうですよね? 僕は買ってないので知らんが。
 ところで、拾った宝くじが当たった場合、それを換金することはできるのでしょうか?
 確か高額当選の場合は照合があると思ったんだけど、どうだっけなぁ。 遺失物法違反かな。 3億ゲットから一転して拾得物横領罪イヤッホゥ! 詳しくないので知らんが。
 調べているのですが、「拾った宝くじが当たったような」という表現をよく見ます。 そりゃ嬉しいかもしれませんが、違法行為じゃないのかい。
 うーん。 一億当たってそれが拾ったものだったことが発覚、取り消しになって逮捕っていう事例があったような気がしないでもないんですが……検索しても出てこないところを見ると、勘違いなのだろうかなぁ。
 もうちょっと調べてきますね。