今日はちょっと経済について素人が考えてみた

 寝てた月黄泉ですね。

雑記

 さっき報道ステーションを見てたら、世界同時株安の話をしていたんですよ。 僕は経済とか詳しくはないんですが、なんじゃそりゃと言うに足るぐらい酷い話なのは分かりました。
 つぅわけで、今日はちょっと株安について調べて書く。 卒論は待て。
 そもそも今なんで株が安くなってんの、という話から調べて書こうか。 そのレベルから調べないと分からないというのはご愛嬌。

セントバーナードのジレンマ
 こちらから引用させていただくと、分かりやすく三項目書いてある。

1.原油

 原油価格が高騰すると、燃料費や海外から輸入する原材料費が上がる。そのため、輸入や輸入で収益をあげている企業の収益を圧迫する原因となり、先行きの不安感により日本株が売られた。

2.円高

 現状、日本の景気回復の担い手となっているのは、主に輸出企業である。円高により、輸出企業の利益を減らす可能性があり、その不安感により株が売られた。

3.米国株安

 日本の株式売買数の6割は外国人投資家により行われている。これは日本特有の現象だが、米国市場で株が売られていると、合わせて日本の株も売られてしまい、株安になる。

 注目するのは3で、「日本の株式売買数の6割は外国人投資家により行われている」という点です。 んじゃあその外国人投資家は何に投資すんの?という話になったとき、今成長中の国々(インドとかタイとか)に投資してんじゃね?とか言ってたらしいんですよ。ところが今日発表されたところによると、日本とアメリカは言うに及ばず、インド、タイ、イギリスでもヤバイくらい株価が下がっているようです。 まさに世界同時株安。 なんじゃこれ。
 原因は何なのか。っていうとやっぱりアメリカのサブプライムローン問題らしい。アメリカ政府が発表した景気対策の予算が予想以上に少なく、投資家たちは景気が回復しないと予想し、ひいてはまだ株価が下がると予想しているようなんです。 まぁ下がると分かっていて買う投資家はいないでしょうたぶん。 そうするとみんな買い控えが起こり、どんどん株価が安くなっていく。

 じゃあさ、株価安くなったら何が起こんの?っていう話。まぁ日本に限った話で進めましょう。
株価が下がると・・ - 株式市場 解決済み| 【OKWAVE】
 これ読んでてもまだ庶民レベルでは実感がわかない。
 とりあえず、企業の資金調達が難しくなることは確かなようだ。かいつまんで言うと、株価下がる→資金が欲しけりゃたくさん株を発行しなきゃいけない→一つの株での利益が下がる→んな株いらねーよ→更に(ry
 ふむ。まぁここまで来ると庶民レベルでの実害も予想つきそうな気がするけど、もうちょっと調べるか。素人考えでは、こうなると企業潰れちゃうか買収されちゃうよね。そうすると雇用減るよね。つぅと不景気になる。ちょっと脱線するけど、今物価が高騰する中で不景気が重なってる状況をスタグフレーションっていうらしい。
 あああと、株価低下→企業価値の低下っつぅことで、全体的に日本の企業価値が下がり、国力が低下するという話は報道ステーションでしてた。
 ま、つまり、株価が安くなると(庶民は)どうなるの? というと、まず働き口が減るし、クビになる確率が上がる。 職を失う確率も上がる。 給料が減る。
 結局、ツケは庶民に回ってくるようです。まぁそういうシステムなんですよ世の中。

 そこまで分かってるならなんとかしろよ、と思うじゃないですか。特に日本政府。
 ところが自民党の主張は「アメリカがなんとかしなからこうなってるんだ。我々は十分な対策をしている。我々に文句を言うな」となっていて、具体的な対策を取ろうとしてません。

 果たして福田政権がどう出るのか。
 はっきり言えるのは、株価はどんどん下がり続け、景気が悪くなり、就職し難くなるということ。
 今は団塊世代の離脱で就職が良いようですが、近々確実にやばくなります。急げ若人。急げ俺。


 ということでおしまい。
 素人考えで述べてる部分があるので間違ってるとこも多いかもしれない。 そういうときは突っ込みしてください。